コーポレートサイトをWordPress化

今回、自社コーポレートサイトをWordPress化し、サイトデザインの変更を行いました。

WordPressは書籍などを通じて、何となく流し見していた程度でしたが、
自社のコーポレートサイトの刷新タイミングもあって、初めて公開サイトにて構築する事が出来ました!
その際に利用したテーマや画像素材について、ご紹介できればと思います。

テーマ

色々なコーポレートサイトやテーマ集のページを参考に、WordPress初心者という事もあり、ベーシックな下記テーマを採用しました。
ベーシックながら、ビジネスサイトの基本的な構成がそろっており、カスタマイズ性も高かったです。

画像

写真はCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスのフリー素材を、下記サイトなどから集めました。

カスタマイズ

header.php

テーマのデフォルトでは、ヘッダーの右側に問い合わせ先電話番号などが表示されていますが、
ソーシャルアイコンを表示したかったので、デフォルト部分を削除して、独自にソーシャルアイコンのリンクをコーディングしました。
また、Facebookの「いいね!」ボタンの設置は、下記のサイトを参考に facebook for developers のツールを使ってコードを生成し、埋め込みました。

style.css

独自cssは別ファイルで管理したかったのですが、うまく適用されないスタイルがあったり、
wordpressの管理画面から編集できないなどの不都合もあるため、テーマ内のcssにスタイルを追加する形をとりました。
追加したスタイルは、ソーシャルアイコンの見栄えや、投稿の見出し装飾、などです。

総括

一からそれなりに見栄えを意識したサイトを作るとなると、html、css、javascript(jquery)の知識はもちろん、レスポンシブなデザイン性なども考えると、なかなか踏み込めない部分があると思います。wordpressのテーマは、サンプルサイトを見て実際のイメージを検討できることと、plug-inを追加する事でコーディングの知識がなくても、SEOやセキュリティ含めて大抵の事が出来る点が最大のメリットと思います。ただ、やはり細かい部分が気になってくると、どうしても多少のcssやhtml と、出来ればphpの知識が必要になってくる、と思いました。

今後やりたい事

facebookに投稿したらwordpress上の投稿にも反映する事がplug-inで出来るみたいので、
ぜひ実装したいな、と思っています。